ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

【引越し】部屋探し編~物件選びの条件は?~【転勤族・猫2匹】

 

ねむは過去に市内で3回、

地方をまたぐ引越しを3回経験してます。

 

約12年間で6回か…感慨深い。

 

引越しの度に、様々な条件が追加されていくのは

引越しあるあるかと思う。

ブラッシュアップされていっていると言ってもいいい。

 

今は、夫(大きめ)と猫2匹の生活

2人と2匹が生活するのにどんな条件があるといいか…。

 

 

 

①ネコ可物件であること

・猫が2匹いるので絶対条件

 

②毎日通うところが通い易いか

・仕事とか学校とか基本行きたくないので

 少しでもハードルを下げるの大切。

・今回は車通勤ができないので公共交通機関の近くは必須。

 

③治安が悪くない地区か

・自分ではどうしようもない部分なので大切。

・同じ職場の人から情報収集したり、

 その土地の知り合いがいるのであれば聞く。

・ネットの情報等も参考にしつつ地区は選んだほうがよい。

 

④家賃はなるべく上げない(できるだけ駐車場含め)

・と言いつつも引越しの度に5000円~1万円上がっている

・家族(人間や猫)が増えると家賃も1万円あがる傾向にある

 

⑤風通しが良いこと

・カビは敵、自分は湿気過多な部屋の管理は向いてない

 

 

⑥西向きの窓がないこと

・夏が地獄になる

・家の主な部屋の向きが北以外で、

 南か南東であればベスト。

 

 

⑦他人の視線が気にならない・目が合わない

・窓が隣接しているとか玄関出てすぐ向かいに

 出入りが頻繁にある通路があるとか

・居間等にいると外の人通りが多いとか

 昼間に外作業していることが多いおじさんと目が合うとかはしんどい。

・外が気になる場合は最悪、ニトリのミラーレスカーテンや

 遮像カーテンが優秀なのでレースカーテン引いてればよし。

 

 

⑧自分の家の荷物が収納に収まるか・家具がおけるか

・断捨離にも限度があるので

 

⑨持っている車が入る駐車場があるか

・ファミリーカーが入る駐車場を都市部で確保するのは難儀

・物件にある駐車場ではなくても最悪いいが、

 本当にすぐ近くに駐車場がないと車持っている意味が…

 

 

 

「できれば」な条件もある

⑩都市ガス等光熱費を抑えられるか

ランニングコストも重要。

・灯油ボイラーとか灯油暖房がベスト。

・真冬にガスストーブでプロパンは財布が死ぬ

 

 

⑪更新料や初期費用は予算の範囲内か

・物件を比較したときにいくら家賃が安くても

 更新料が年間2万円等かかると

 年で割ったときにいくらになるかは意外と見落としがち。

 

 

⑫2LDK以上あること

・居間以外に部屋を2部屋確保しておきたかった

・今後、子どもが生まれるかもしれないし

・このご時勢なので、隔離部屋が作れることも大切

・部屋が広ければこの限りではない

 

 

⑬隣上下の生活音は気にならない程度か

・木造でも隣接しているのが、

 洗面所や風呂場等であれば気にならない場合もある。

 ただ、上下の目覚ましが聞こえるレベルの物件もある。

 (朝5時に下階の目覚ましで

 起こされる生活だったときはキツカッタ…)

・鉄筋コンだとだいぶ気にならないが、

 天井が低めになる場合もあるので

 どっちを取るかその時によって考える。

・鉄筋でも造りが違うとだいぶ聞こえる、響く場合もある。

 

 

⑭大きな道路や線路に面していないか

・防犯面でも環境音としても意外と振動もあったりする。

 慣れる部分もあるが静かに越したことない。

・特に一人暮らしの女性の場合は、玄関が外から見える物件じゃないほうが安全。

 

 

⑮お風呂等の水回りの掃除のしやすさ

・エプロンがついてるタイプは

 開けるのが怖くて掃除ができない←おい

・排水溝が横に長い風呂は掃除が大変

 

 

と、なかなかな数の条件を上げましたが

引越しを繰り返すなかで

自分なりの条件というものがでてくるので、

都度、スマホのメモ等に記しておくと

物件選びがスムーズになります。

 

住めば都と言いますが、毎日のことなので…

物件に愛着が沸いてくると

多少の不便も可愛く思えてくるんですが笑

 

部屋を探すときに不動産屋さんに必須の条件と

できればな条件に分けてお伝えすると考慮して

物件紹介してくれますので

同居人と話しあいつつ条件を考えるとよいかと思います。

 

ではでは。