ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

【家計管理】どこから手をつければいいのかわからないなりにやってみた

 

よし!家計管理マスターになるぞ!

と意気込んだけれど、

一体どこから手をつければいいんだ…

と、途方に暮れた…

 

終わりそう!終わりそうだよこの企画。

 

 

いやいや、

とりあえず、とりあえず何か動かないと

また挫折感味わって終わってしまう。

 

でも、家計管理グッズを購入するのは

まだなにか違う気がした。

知識ゼロの丸腰状態で武器を買っても

使いこなせない。

なによりここでグッズを買って

前に進んだ気になって

満足して終わる自分がいそうだ。

 

そして、出不精なので

外に出たくない。

 

いまできることはなんだ??

 

『とりあえず引き出しを片付けよう』

と取り掛かった。

 

f:id:mannennemuko:20220305023718j:image

 

結婚したときにニトリで買った引き出し

通帳とか契約書とか

お金に関するもの入れ的に使っている。

実家の鍵もここに入れている。

あまり使わないけど大事なもの入れでもある。

 

とりあえず、ここの整理をしてみることにした。

 

すると、意外とカオスな状況だった。

 

繰越済の通帳が数冊、

家計簿つけようとして取っておいた

中途半端なレシートの山

年金のお知らせ的なハガキや

引越し前の病院の診察券やら

もう使わないであろうポイントカードやら

パスワードを書こうとした紙切れ

予備の数珠や扇子なんかも入っていた。

 

出して分けて捨てて整理に

なかなか時間がかかった。

捨てていいかの判断が難しいものが多かった。

 

夫のものは触らないでとりあえず自分の物だけ。

 

繰り返し済の通帳はハサミで切り刻んで捨てた。

みんなこれどうしてるんだろう…???

 

 

ベリーベリースモールステップだったけど

とりあえず引き出しは片付けた。

よし。