ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

【家計管理】できるようになりたいような、なりたくないような

 

毎年、春になると新しいことを

はじめてみたくなる。

 

私の場合は家計管理できるようになりたいなと

思うことが多い。

 

『家計簿をつけられるようになる』とか

『ポイントをうまく利用できるようになる』とか

『〇〇万円貯金できるようになる』とか

『うまくお金を貯めて沖縄やディズニーランドに旅行にいく』とか

 

 

毎年思って、毎年挫折する。

正月時期のダイエットみたいなもんだ。

 

 

出来るようになることへの憧れはあるが、

モチベーションの維持が難しいし、苦しい。

 

 

あとは、私がお金の管理を始めて

もし、お金がうまく貯まらなかったら

もし、節約生活のようになって自分ばかり

色んな注意をすることになったら

嫌な顔をされたくないし面倒くさい。

私だって楽しく生活したい。

 

 

家計に関する責任を分散しておきたい。

数字も苦手だし考えたくない。

別にどんぶり勘定でもなんとかなってきたし

いつまでも逃げていたい。

 

そんな気持ちのせめぎ合い。

 

私が家計管理をしはじめようとすると

丸投げできて楽だなぁの

夫の表情にも腹が立つ…

 

ほんとにやらなきゃか?????

 

 

お金にはなんだか漠然とした不安感はある。

いまの収入でいまの生活はなんとかなってるけど

これから先の老後とかその前になにか

アクシデントがあったら…と

 

お金と向き合ってみようと思う。

 

誰のためでもなく自分のためだ

私が不安だからお金と不安感なく

楽しく付き合うためには

やらねばなんだ。

 

 

何からやればいいのか

まだわからないけども…

 

まずは家計簿をつけれるように

ならなきゃな…うん。