ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

しんどいときは音楽聞いたり本を読んだり

 

引越しの荷ほどきをしていると

iPodを発見した。

 

まだ結婚する前にオットから

プレゼントされたものだった。

 

当時、聴いていた曲や

プレイリストが入っていて

久々に聞いている。

 

しばらく遠ざかっていた

アーティストの曲を聴くと

過去の自分と

いまの自分と

重なる部分と違う部分が

ぐるぐるして

なんだか

ずいぶん遠くに

きてしまった気もするし

 

思い描いていた未来では

全然ないけれど

違う形の人生と幸せが

いまはあるなと

 

余白があって

これはこれで嫌いじゃないし

空回りやすい自分には

ちょうどよかったと思う。

 

それでも生理前等で

特に理由もないのに落ち込んだり

辞めた仕事であった嫌なことを

必要以上に思い出してしまったり

することがある。

 

そんなときは読んだことない

本や漫画を読んで

新しい景色を自分のなかに

いれるようにしている。

 

いまはアルスラーン戦記を読み始めた。

荒川先生のアクションシーンは

やっぱり読みごたえがあるし

登場人物のひとりひとりが濃い笑

主人公のアルスラーンなんて

ものすごい人たらしだし

動物にも人々にも好かれて

チャーム能力所持者か???

そして戦う女性がかっこいいのだ。

戦うおじさんもかっこいいのだ。

筋肉さいこー。

 

と読み進めていたが、

 

ナルサス師のセリフに

ぐっときた。

 

 

「正義とは太陽のものではなく

 星のようなものなのかもしれませんな 殿下」

 

「星は天空 数限りなくありますし

 たがいに光を打ち消しあいます。」

 

正しさってなんだ。

組織のなかでの正しさってなんだ

大事にすることってなんだって

考えて苦しんでいた

自分には辿り着けなかった考え方だった。

うん。まぁ。頭硬かったな。

 

この言葉を身に刻んでいこうと思う。

 

生きている限り、自分以外の人間と

かかわらないなんてできないし