ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

【引越し】部屋探し編~不動産屋さんに行ってみた件~【転勤族・猫2匹】

ねむです。

 

前回は不動産屋さんとの付き合い方の心得や、

選び方等についてお話しました。

 

mannennemuko.hateblo.jp

 

今回は、不動産屋さんに行って

実際にどのような流れで

部屋探しをしたのかについてお話します。

 

(補足ですが我が家の夫はとても優柔不断です。

 物件探しは相棒の判断力も割と大切。)

 

ねむは遠方でしたので、1泊2日で

2か所の不動産屋さんを回りました。

 

ただ、ここでは決まらず後日、

オンライン内見をして最終的に決まりました。

オンライン内見については後日、記事にします。

 

 

 

 

①来店し担当者と挨拶

・担当の営業さんの名刺を渡されます。

・夫にのみ名刺渡す人…ふふふ…

 最終的に夫婦どちらに決定権があるのかわかっていないようだな…!!!

 

 とまでは言いませんが笑

 

 こちらも個別に連絡を取ることがあります。

 夫婦両方に名刺渡してくれる人のほうが

 印象もよいなという超個人的な意見です。

 お互いに連絡先をわかっていたほうが

 スムーズですし…

 

・基本的な情報を記入する書類を渡されますので

 現在の住まいの状況ですとか、家族構成や簡単な条件、

 どうしてこの店を知ったか等々記載します。

 

②今回の物件探しの条件について再度共有

・電話でも伝えましたが、細かい条件等々

 (この条件は絶対!とかここはなるべくでよいよとか)

 再度確認・共有します。

 夫とかその時に意外と条件出してきたりします。

 

・我が家の条件についてはこちらの記事をご参照ください。

 

mannennemuko.hateblo.jp

 

 

③条件に合う物件情報を書面上でみる。

・山のように出してきてくれることもあり

 見るのが大変かもしれませんがすぐに見慣れます。

・「(自分は絶対)ここはないな」というところは、弾きに弾いて

 夫に物件情報を渡すことを繰り返しました。

・その日のうちに見たい物件を3件程度ピックアップします。

(事前にネットで調べた物件も担当さんにお伝えするとよいです。)

 

④猫2匹OKの物件か問い合わせてもらう。

・ペット可物件を条件にフィルターをかけていますが、

 ペット可物件でも「犬のみOK」とか「猫1匹までならOK」等々

 さらに、詳細な条件があります。

 交渉次第でOKになる場合もありますが、

 内見した後に猫2匹ダメでしたでは

 時間がもったいないので、

 その場で問い合わせてもらいます。

 ここは本当に実際に大家さんや

 管理会社に問い合わせてもらうしかありません。

 

⑤内見へレッツゴー

・営業さんと内見へ向かいます。

・ファミリーカー等の大きな車の場合は、

 自家用車で一緒に行くことで

 駐車場に停められるか等もわかります。

 屋根付きの駐車場等ですと高さがダメだ…

 という場合もありますので…

 

 

部屋が決まるまで③~⑤をひたすら繰り返します。
3か所内見に回るのに大体1日かかる感じでした。

 

お次はみんな大好き内見編です。