ねむこの日常

ねむこの日常

日常雑記ブログです。

夫にエコバックを持たせることでQOLが上がった

ねむです。

 

本日の結論はそのままなんですが、

 

夫にもエコバックをプレゼントしてみると

日常で少しモヤモヤしていることが

減ってよかったという話です。

 

夫は今、大小1枚ずつのエコバックを持ち歩いています。

 

1枚目はレジ袋有料化の波に乗り、

夫にもエコバックを持たせようと

コンビニで使えるような

小さめでものすごくコンパクトにできるエコバック

ガジェット系に興味があるなら

少しは喜んでくれるんじゃなかろうかと

出張のお土産にプレゼントしたら

コンビニのおばちゃんにも褒められたと喜んで

使ってくれていた。

 

でも、なんだかまだモヤモヤ。

そう。小さめでスーパーで使うほどではなかったから。

まだまだ家事レベルでは【サブ】のエコバックだったから。

 

・二人で一緒にスーパーに行ったとき

 レジでお会計をしながら

 自分がエコバックを出すという行為

 

・二人で出かけているのに

 自分だけ荷物が増えている状況に

 イライラする気持ち

 (たかがエコバック2個でも荷物になる)

 

・使用後のエコバックをたたむ作業

 (やってくれたりやってくれなかったり)

 それに伴う少しのイライラ(笑)

 

・お使いを頼んだ時の買ってきた

 レジ袋の管理(畳んだりしまったり量が増えると捨てたり)

 

・レジ袋をもらってなんだか勿体ないと思ってのモヤモヤ

 

地味にストレスになりませんか?

 

夫が「お手伝い」の立場のようになることも

なんだかモヤモヤ

 

お互いに「(相手が)やって当たり前」と

思うことの危うさとでもいうのか

 

取り立てて言うほどのことでもないけれど…と思いつつ

 

そんな日々を過ごしていました…

 

 

ある日、カルディに買い物に行くと

エコバックのプレゼントがあった。

黒くてカルディのロゴも白地で

シャイな夫も使いやすいデザイン。

 

何の気なしに「夫用だよー。あげる。」と

渡したところ飽きることなく喜んで使っている。

 

畳むとと本体が付属のポケットに

すっぽりと入るのも使いやすいようだ。

 

すると、二人で外出したときの

地味なストレスが減った。

 

外出時には夫は

自分のエコバックを使っているし

おつかいを頼んでも

自分のエコバックを使って

その管理もしている。

 

「たったこれだけ」だけど

私にとっては大きな「これ」だ。

 

夫が主体的に家事に参加しているように感じる。

自分の肩に乗っていたものが少し減った気がする。

 

大げさかもしれないけど

 

夫には大きなエコバックを持たせよ。

だわ。